読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森のようちえん てとて & おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

「おやこ組 ぱちぱち」3月生まれ誕生日会& 「森のようちえん てとて」初めての預かり✨

3月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。 どんなことをするのかな? と、この日が来るのをみんな楽しみにしてくれていたようでした。 まずは、ケーキ作り。 とは言っても、材料は牛乳パックや画用紙、折り紙などで製作です。 ハサミやカッターを使うと…

【お知らせ】3月21日(火)活動内容、4月の始業予定日など

今年度最後の活動についてお知らせ致します。晴海埠頭公園にて焚き火を行います。火の暖かさや匂い、揺らぎ、パチパチという音を身近に感じましょう♪好きな食材を持参して、自分で温めて食べましょう!公園にある枝や葉っぱを拾って火をつけます。どんな枝が…

2017.3.9(木)第一回おやこカフェ開催!

記念すべき第一回目の「おやこカフェ」が無事に終了しました。 今回は、千葉県中北西部や東京都東部地域で安全・安心な食材を中心とした宅配事業を展開している、 なのはな生協さんのご協力も頂いて、学んで美味しい実りある会になりました。 スタッフの仲間…

おやこ組 ぱちぱち 有明テニスの森公園

今日は有明テニスの森公園での活動でした。 風が冷たい中での始まりでした。 みんなで朝の会をし、お散歩に出ました。 みてみて~乗ってみた 穴に木の枝をいれてみる。。。 見つけたどんぐりで指人形 大きな枝を見つけて、釣りごっこが始まり、ママや魚を釣…

おやこ組 ぱちぱち 辰巳の森緑道公園

本日は辰巳の森 緑道公園での活動でした。活動前の周辺観察とゴミ拾い。約30分でごみ袋がいっぱいに…タバコの吸殻、空きカン、空きペットボトル、割れた瓶まで…小さい子どもを連れてゴミ拾いをしている私たちを、不思議そうに見ながら通り過ぎて行く通行人の…

森のようちえん てとて&ぱちぱちカフェ 開催のお知らせ

森のようちえん てとて&おやこ組ぱちぱちも、発足して1ヶ月が経とうとしています。 様々な親子にご参加いただき、素敵な笑顔をいっぱいもらっております。さてこの度は、森のようちえん てとて おやこ組ぱちぱち主催のおやこカフェのお知らせです。森のよう…

おやこ組 ぱちぱち 有明テニスの森公園

2月14日(火) 有明テニスの森公園にて、おやこ組 ぱちぱちを開催しました。風も無く暖かい日。頭上に枝を伸ばしているソメイヨシノが今にも咲きたがっているように見えました。 「登りたいね」と相談中の1歳と2歳。大きな枝を小さな枝でパーカッション すご…

おやこ組 ぱちぱち 焼き芋会✨

2月7日(火)焼き芋、焼きリンゴやりました❤母ちゃんたちは薪割り!! 皆、「出来るかなぁ」とか言いながら、がんがんやる✨ 初めてなのに超上手い!! 一方で、おしとやかに笑、芋の下準備。 水に浸したり新聞に巻いたりもする☺ 子どもたちは 松ぼっくりや松…

焼き芋実験☺

2月2日(木)今度提供する「焼き芋体験」の練習を、強風吹きすさぶ中、皆でやりました。事前に、近くのホームセンターで、薪と鉈とノコギリと、火消し壺やバケツなどを数十分の間にバババッと決めて、いいのが無いのはネットで買い。スタッフの一人が持って…

第1回目のおやこ組ぱちぱちは、辰巳の森緑道公園で☺

1月31日(火)記念すべき第1回目は、辰巳の森緑道公園で。スタッフは早めに来て、周辺のゴミを拾います。改めて、色んなゴミがたーくさん落ちてるんだなぁと認識。 スタッフの子どもも一緒に☺ みんなで拾って綺麗になると清々しい✨ 朝の会。 輪になって、おは…

年度内当面の活動について

2つの活動を設定しています。1.「森のようちえん てとて」(預かり。原則3歳以上)2.「おやこ組 ぱちぱち」(0歳~3歳中心)年度内は、「ぱちぱち」から始めています。「てとて」は「ぱちぱち」で外遊びを満喫し始めて、ママから離れて遊ぶことも楽しめるように…

森のようちえん てとて & おやこ組 ぱちぱち 発足記念 はじめまして、よろしくね会❤

1月24日(火)発足交流会を行いました。スタッフとしてやっていくと決めたママ達を中心に。晴海埠頭公園で。みんなで豚汁を作って囲みながら。 材料を各自食べる分だけ、切って鍋に投入するだけ、味噌も自分の量だけ持ってくるスタイルで。お日さまも燦々。 見…

「てとて」「ぱちぱち」~命名の想い~

1981年、長野から始まって今では全国にある「森のようちえん」は、各地域の固有の資源が最重要な保育資源と考えています。 森、川、里、海。 そして、この都市部における最大の保育資源は「人」であると私たちは考えます。そんな都市部で育つ子どもたち。 ハ…

「森のようちえん てとて」&「おやこ組 ぱちぱち」って?

「森のようちえん てとて」&「おやこ組 ぱちぱち」~自分も仲間もそのままを楽しめる場所~都会の子育ては、窮屈。子どもがケンカした時、相手の保護者にどうしたら? 自然に触れたいけど少ないし、泥んこ遊びも周りの目が気になる・・・。でも江東区には、辰巳…