森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

1/22 辰巳の森緑道公園

明けましておめでとうございますアサです。2019年、森のようちえんの活動は、みんな元気にパワーアップしてます。冬の寒空も吹き飛ばす、駆けっこ!最近、きゃーきゃー叫びながら走り回った事、ありますか?想像以上に楽しいのでおススメです(╹◡╹)ストレス…

12/21 クリスマス会🎄辰巳の森緑道公園 その2

クリスマス会でも、森のようちえんらしさは忘れてません。またまたアサです。倒立前転!!草の上だから、転んでもマットの上より痛くない?!?飛行機✈️2児のママだって、出来ます!!そんなアクティブに過ごす人たちの横では、、、まったりしてます。みんな…

12/21 クリスマス会🎄辰巳の森緑道公園 その1

雲ひとつない快晴☀️風もなく、絶好の外遊び日和☀️☀️アサです。グッドモーニング。みんなでクリスマスツリーを作りましたか、完成度が高い、、、!!!今日は初めて参加してくれた子達、幼稚園がお休みで久々に来た子、そして、いつも参加してる子達、、、色…

12/11 辰巳の森緑道公園

アサです。今日も寒いです❄️。でも、子供達は元気、元気!!落ち葉、松ぼっくり、どんぐり、、、急に冬本番になって、散策もまた楽しくなりました12月のお誕生会みんなでバースデーケーキを作って、バースデーソングを歌いました♬お誕生日の子は、蔦の王冠の…

12/4 辰巳の森緑道公園

こんにちは。アサです。最近、急に寒くなりましたね❄️!樹々は一気に落葉して、辰巳の森は冬の始まりです。1つの遊具に3人でのりました。でも、写真を撮ろうと携帯電話を取り出している内に、降りてしまいました。子供達のシャッターチャンスは短い…。頭の…

11/27 木場公園〜焼き芋会〜

この日は木場公園で焼き芋会 さりーです♡ わたし開始時間を勘違いしており着いた時には始まってました!もう火ついてるー!! 火つけは子供達も一緒に! やりたい子と一緒にみんなで見守りながら… 火ってなに?熱い?どのくらい近付いていいの?どうしたら危…

11/13 辰巳の森緑道公園

少しずつ寒くなりつつも、まだまだ日差しが暖かく、過ごしやすい☀️アサです。こんにちは😃今日はお誕生日会🎂🎉🎊みんなでたくさんバースデーケーキを作りました🎂。どれも美味しそうでした❣️お誕生日の冠👑も作りました。 おまけ☆体幹トレーニングの様子。笑。

10/30 辰巳の森緑道公園

アサです(´∀`*)夏の激しい暑さも終わり、風は涼しく、日向はポカポカ☀️外がとても気持ちいい季節です。家の中にいたらもったいない!!恒例の畑で水やり。お兄ちゃん組は水やりも慣れてます。砂場とは違うフカフカな土。ハイハイしながら何を感じてるのかな…

川崎子どもゆめパーク

こんにちは、さりーです この日はプレーパークへ遠足の日。 わたし、スケジュールが決まった日からわくわくしてました!しかし前日まで台風がきており行けるかなーと心配… でも朝起きると… 期待を裏切る晴天! ぴっかーん☀️☀️ さぁ行きましょう、さぁ行きま…

10/9 辰巳の森緑道公園

アサです。気持ちの良い秋晴れ☀️今日の活動は畑から。ジョウロは1人1つ。みんなで水を撒きました。「芋虫だよ!」誰かが言うと、どれどれ?とみんな集合。次はカマキリに集合。枝を見たら振り回したくなるよね、、、子供が枝を振り回してたら、真っ先に止め…

9/25 辰巳の森緑道公園

こんにちは😃新参者のアサです。1歳の娘と参加しています!この日は雨が降ったり、止んだり…☔️ 大雨の中で外遊び…なんて頑張らないけど、少しの雨なら外遊びも楽しい(*^^*)雨が降ったら、樹の下へ。傘がいらないくらい、雨がしのげる。雨が止んだら、思いっき…

9/7木場公園 9/10辰巳公園

皆さん、お元気でした?りおっちです。夏休みを挟んで久しぶりの皆。先週は木場公園でいつも通りゆるゆると。 昔ながらの親子アクロバットしたり。 栗拾ったり。 一人のママが「うちのマンションの蜜柑がもう食べられるよ」って言うので急遽、東陽町のマンシ…

6/26 辰巳の森海浜公園

1人の大人(りおっち)が緑道公園に飽きて 海浜公園に行ってみない?と言い出して。 行ってみた。…超絶気持ちいい。お山。お山の上は木が一本だけど。 この木陰と風と開放感で。大人が上でゴロンゴロンしてる間。 子らは張り切って上り下り。 下に降りると、…

5/25・6/22 お台場海浜公園

梅雨に入りましたが、晴れの日はもう夏みたいに暑いですね。 5/25、いつもの活動場所から足を延ばして、お台場の海で遊びました。 テント設営も進んでお手伝い。 すぐ海に向かって走っていくお友だち、砂浜をゆっくり歩いていくお友だち、初めての海にドキド…

6/5 辰巳の森緑道公園

江東区が熱い…!スタッフのクッキーが「江東区エコリーダー17期生」であり、 えこっくる江東で行われた環境フェアに、エコリーダー17期で、ブース参加したところ。2つの出会いがぁ~、あったぁ~、そうな!! クッキーありがとう!!!一つ目は、潮見で稲作…

5/29 辰巳の森緑道公園

今日は食べれるものがたくさん😋ソメイヨシノのサクランボ、めっちゃ食べ頃❤✨ 八重桜のサクランボと木苺はこれからかなぁ✨ 四葉のクローバー🍀が群生✨してる所があったり。 綺麗なカミキリ虫や色々な蝶。 オオバコ相撲に その番外編天狗のうちわと枝

5月22日 辰巳の森緑道公園

こんにちは! ぱちぱちで遊ぶようになって自然の四季の移り変わりをとっても感じております 個人的にこの夏の緑の美しさ、1番スキです ささ、早速おさんぽ♪おさんぽ♪ まつぼっくりを発見!じーっと観察です 何を感じてるのかなー☺️ 木の枝をみつけて魚釣り …

4月24日 辰巳の森緑道公園

雨が降るかなー?な曇り空☁️ 今日は出だしからのんびりーな空気 輪になって 朝の歌♪ 時々歌詞忘れてハミング お歌が楽しくって私もう一回!のアンコールもあったり♡ 今日はお砂で遊びたい組とお散歩組に分かれて出発✨ お散歩組、お花畑を発見です これ、なー…

4月20日 木場公園

初夏を感じさせてくれるほど暖かかった日。 今日は初めて参加してくれた方がいたので親は少し緊張気味ではありましたが、子どもたちはすぐに打ち解けて走り回っていました! お腹が空いたお友だち、お喋りが弾む大人たち。 ベンチに座ってゆったりのんびりし…

4月17日 辰巳の森緑道公園

4月に入り、あぁー暖かくなってきたなーと思ったら今日は少し肌寒い日 着いて早々お味噌汁食べちゃう子もいたり今日初めて電車で来る親子がいたりなので、今日は朝のお歌はやらずに、めいめいお誕生日会の材料を探しに この他、春ならではの素材がたくさんあ…

3月16日 木場公園

担当はゆうぴぃです✨この日は雨。振ったり止んだり。 いつも賑やかな公園も、今日は人もまばらで静かでした。 そんな中でもカッパと長靴を履いて活動します。 公園の真ん中にある大きな木。 「根っこがこんなに出てるね」 触ったり歩いてみて、自然を感じて…

2018年度 森のようちえん てとて おやこ組ぱちぱちの活動について

【おやこ組ぱちぱちと、てとての活動について】昨年、1月から始めた当活動。 初年度は、沢山の方と楽しく良い経験をさせていただきました。 ありがとうございます。 「参加して良かった✨」 「とても楽しかった⤴️」 「こどもが、行きたいといつも言ってます」…

3月6日 辰巳の森 緑道公園

3月になりました! 朝、家を出る時には寒いかな?と思っていたのがお昼にはぽかぽか もう春ですね担当のさりーです❤️ 今日はみんなで24人! まずは始まりのお歌でみんなのお名前知って 気の向くまま 思いつくがまま それぞれに出発! どんぐり拾いに出掛けた…

2月27日 辰巳の森緑道公園

こんにちは✨みーこです!!今日は2月最後、そして畑も最後です。 「畑を始めた、4月はこどもをおんぶして耕してたよね~」っと、こどもたちの成長も感じ合え、嬉しくなりました✨さぁ、楽しく収穫しましょっ! 収穫も慣れて、お手のもの✴️ 今日は全部抜いて…

2/20 1月2月の誕生日会

皆がぼちぼち集まるまで日なたぼっこ。 暖かい場所見つけ名人な子の近くに集まれー。 ママベッドに寝る子。今日の誕生日会の主役は子ども2人に大人3人!最近、続けてやってた蔓の冠、今日も作ろうか✨ってことで、畑にはいかずに、早速広域に散策。 途中、…

2/13 辰巳

畑の活動は久しぶりです。 「収穫するぞー」と今日も電車ごっこをしながら出発しました!ベンチ駅から乗り込みまぁす。 畑の駅~、畑の駅~。電車が到着。 大根、小松菜、ブロッコリー。大きく育っていました。 「抜いてもいい?」 「あれ?なかなか抜けない…

2/6 木場公園での焼き芋会🍠

大雪でちょっと延期になった焼き芋会。 晴天なり☀ 頭も光る演出炭に火を付け。 芋を洗って。 新聞紙にくるんだ後にアルミを巻く。 …で、水に浸ける笑? 焼くよん。 時間チェック。 こんな大きなかまども。 焼くよん。 集中して竹削って串作る人。 焼ける間、…

2018年1月16日 みんな、久しぶり~!

お久しぶりです、ちゃこです。新たな年、とは言え、こどもたちにとってはいつもの日常。 いつものように集まり、いつものように遊びました。 新年、を意識できる時期や育ちがいつ訪れるのかはみんなそれぞれ。これからの楽しみですね。 Cくんが、枝が欲しい…

12/19 終業式

あぁ~!本日も晴天なり☀りおっちでーす。今日は、畑の大根を収穫して、豚汁に入れて皆で食べよう~❤ってかなり幸せ感満載な日✨お日さまも、応えてくれます☀ いつもぽかぽかと明るさをありがとう✨太陽さん☀大根も育ってくれました。 嬉しいねぇ! 大きなかぶ…

12/11 辰巳 素敵な蔦の誕生日会

すっごいいいお天気☀りおっちです!まずは畑!大根どうかなぁ。 葉がワサワサで綺麗!太くなってきたから、抜こう~! よいしょう!! 「僕の大根✨」と見せ合う二人。Sくんは、畑で、実際野菜がなっているのを夏に見て収穫して、それまで食べれなかったもの…