森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

2017-01-24から1日間の記事一覧

森のようちえん てとて & おやこ組 ぱちぱち 発足記念 はじめまして、よろしくね会❤

1月24日(火)発足交流会を行いました。スタッフとしてやっていくと決めたママ達を中心に。晴海埠頭公園で。みんなで豚汁を作って囲みながら。 材料を各自食べる分だけ、切って鍋に投入するだけ、味噌も自分の量だけ持ってくるスタイルで。お日さまも燦々。 見…

「てとて」「ぱちぱち」~命名の想い~

1981年、長野から始まって今では全国にある「森のようちえん」は、各地域の固有の資源が最重要な保育資源と考えています。 森、川、里、海。 そして、この都市部における最大の保育資源は「人」であると私たちは考えます。そんな都市部で育つ子どもたち。 ハ…

「森のようちえん てとて」&「おやこ組 ぱちぱち」って?

「森のようちえん てとて」&「おやこ組 ぱちぱち」~自分も仲間もそのままを楽しめる場所~都会の子育ては、窮屈。子どもがケンカした時、相手の保護者にどうしたら? 自然に触れたいけど少ないし、泥んこ遊びも周りの目が気になる・・・。でも江東区には、辰巳…