森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

焼き芋実験☺

2月2日(木)

今度提供する「焼き芋体験」の練習を、強風吹きすさぶ中、皆でやりました。

事前に、近くのホームセンターで、薪と鉈とノコギリと、火消し壺やバケツなどを数十分の間にバババッと決めて、いいのが無いのはネットで買い。

スタッフの一人が持っていた、焚き火台というのを使うことにして。

当日は、会場となる晴海埠頭公園に落ちている、松葉、松ぼっくり、小枝を拾い。

鉈で薪を細かくして。
f:id:moritetote:20170209153325j:plain

消火用の水を運び。
f:id:moritetote:20170209153355j:plain

(消火用の水で遊び❤)
f:id:moritetote:20170209153455j:plain

ちゃこ代表が言う。
「針葉樹の葉は燃えやすいから最初の着火用ね。
どんぐりは絶対入れちゃだめだよ。
火が落ち着いて炭になったら、芋入れるから。
安納芋は普通のより焼けるのが時間かかるよ。
りんごと玉ねぎも実験ね。」
f:id:moritetote:20170209153532j:plain

は、はい!!!
買ってきた炭でしかこういうことをやったことがないスタッフは大変感動してしまいました。

芋、めっちゃ美味しかったです!
りんごも玉ねぎも美味しかったです!

2月7日に本番です❤