森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

おやこ組 ぱちぱち 有明テニスの森公園

 

今日は有明テニスの森公園での活動でした。

風が冷たい中での始まりでした。

みんなで朝の会をし、お散歩に出ました。

 

みてみて~乗ってみた

f:id:moritetote:20170307172202j:plain

 

穴に木の枝をいれてみる。。。

f:id:moritetote:20170307172836j:plain

見つけたどんぐりで指人形

f:id:moritetote:20170307173054j:plain

大きな枝を見つけて、釣りごっこが始まり、ママや魚を釣って遊び、最後には電車になりました!

f:id:moritetote:20170307171704j:plain

水たまりを歩き振り返ると、、あれ?足跡だ!

f:id:moritetote:20170307173247j:plain

 

みんなで集まりお昼ご飯を食べた後は、子ども達、元気いっぱい!

外も陽が出て少し暖かくなり、気持ちよくなったようで、靴を脱ぎ裸足に。

足の裏で芝生の感触を確かめて、、、

f:id:moritetote:20170307173628j:plain

 

みんな走り出しました!

f:id:moritetote:20170307173814j:plain

 

拾った椿の花に興味津々。。

花びらをとって、頭にのせたり、花と鼻で「はな~」と嬉しそうに鼻にいれてみたり。

f:id:moritetote:20170307174342j:plain

f:id:moritetote:20170307174400j:plain

 

f:id:moritetote:20170307174710j:plain

お花で遊んでいると、ぐいぐい~っとお友達の場所を取ろうとする子。

f:id:moritetote:20170307174825j:plain

一緒に遊びたいのか、気になって取ってしまうのか。。

取られて悲しい気持ち、その場所を取りたい気持ち、それぞれ思いがありますね。

 

f:id:moritetote:20170307174944j:plain

二人の様子を見ていた別のお友達が、後ろから止めに来てくれました。

場所を取ろうとしていた子も、ほかの遊びに夢中になり、またゆっくりとお花で遊んでいました。

f:id:moritetote:20170307180043j:plain

 

最後は絵本を読み、帰りの会をしました。

f:id:moritetote:20170307171709j:plain

 

次回は3月14日辰巳の森緑道公園での活動になります。