読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「森のようちえん てとて」へつなぐ会 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

「おやこ組 ぱちぱち」3月生まれ誕生日会& 「森のようちえん てとて」初めての預かり✨

3月生まれのお友だちの誕生日会を行いました。

どんなことをするのかな?

と、この日が来るのをみんな楽しみにしてくれていたようでした。

 

まずは、ケーキ作り。

とは言っても、材料は牛乳パックや画用紙、折り紙などで製作です。

ハサミやカッターを使うときは、ちょっぴりドキドキ。

真剣な表情をしながら、お母さんと一緒に切っていました。

 

f:id:moritetote:20170314171112j:plain

f:id:moritetote:20170314173519j:plain

 

そして、糊で貼り付け、みんなで作ったものを並べてみると・・・

かわいいケーキが出来上がりました!

f:id:moritetote:20170314171859j:plain

 

隅の方では男の子たちが集合!

何を話しているのかな?

きっと、大好きな車の話で盛り上がっているんだろうね。

 

f:id:moritetote:20170314171936j:plain

 

いよいよ誕生日会の始まりです!

主役のお友だちは王冠を被り、ろうそくがあるつもりで息をフ~。

歌って、インタビューも受けて、とても嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

f:id:moritetote:20170314172032j:plain

f:id:moritetote:20170314172056j:plain

 

最後は、紙芝居を見ました。

ケーキの絵が出てくるので、みんなでつまんで食べるふりをしていたところに、スタッフお手製のプチシフォンケーキが登場!

みんなでおいしくいただき、帰りの会をしました。



そして、同時進行で!

 「森のようちえん てとて」初めての預かり✨


「おやこ組 ぱちぱち」にほぼ皆勤賞のKくん。


外遊びもお友だちとの遊びも早々に満喫していて、スタッフにも万遍なく慣れてくれて。


ママも森のようちえん てとての想い、活動内容をよく理解してくださっていて。


「森のようちえん てとて」の記念すべき☺一人目の園児として預かりをしました。


ママとのお別れの時も、「ママ、ちょっと出掛けてくるからね☺」の一言ですぐお別れできて。

楽しく活動できました!!


次のKくんの預かり予定は4月。

その頃には、妹が生まれているので、お兄ちゃんになったKくんの変化が今からスタッフ一同楽しみです。


「森のようちえん てとて(預かり)」は「おやこ組 ぱちぱち」で外遊びを満喫し始めて、ママから離れて遊ぶことも楽しめるようになった子から、時期をみて、ご案内しています。


次回は3月21日(火)晴海埠頭公園にて焚き火を行います。

今年度最後の活動となりますので、ぜひご参加ください。