読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「森のようちえん てとて」へつなぐ会 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

私たちと一緒に、こどもたちの未来を彩る仲間を大募集🌈

先ほどの記事にも書いたように、私達は大きな展望を持っています。

・専任保育者を迎えて、「森のようちえんてとて」(通園預かり型)を実現していきたい。

・「てとて」の年齢の子ども達が創作的な文化活動などをじっくり継続して出来る拠点が欲しい。

(長期の保険に入る際にも拠点の登録が必要という側面もあります。)

ですが、参加費のみが財源の今、スタッフはボランティア状態、むしろ赤字傾向にあります。

このままでは、てとてへの発展はもちろん、ぱちぱちの安定開催、ご登録いただいた親子の方々や地域のご要望にお応えするのにもかなりの期間を要します。こどもたちはその間にどんどん成長していってしまう・・・

なので、各種補助金助成金の申請を始めました。

これから、ウェブなどの作成にも挑戦していきます。

現在は、二歳以下の子連れスタッフ5名、小学生以上の子連れスタッフ1名、フリースタッフ1名で取り組んでおります。

皆もちろん、家庭、育児に奮闘中。
毎週のミーティングでも全員が揃うことはなかなかありません。

もっともっと仲間を増やしたいのです。
スタッフと参加者の垣根すら無くしたいと思っているくらいの私たちです。
みんなで繋がっての子育てを目指したいからです。

たくさんの人が集まり、それぞれの得意分野や好きなことを活かし、それを少しずつ増やしていけば、難しいことも乗り越えて行ける、そう考えています。

そこで、申請やウェブ作成、事務手続きなどのご経験がある方、
経験がなくても、私たちと一緒に知恵をしぼってくださる方、
毎週のミーティングをしている間にスタッフの子達を見守っていただける方など、
運営仲間になってくださる方、いらっしゃいませんか?

現在の私たちはお手当てが無い状態ですので、お手当ての確約はできかねますが、いつか必ず軌道に乗せて、少しずつでも循環させていきたいと思っております。

みなさんのお力、想いを是非ともください!
そして、みんなで子育てを楽しみ、みんなでみんなをキラキラにしませんか✨

よろしくお願い致します!