森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

私たちと一緒に、子育て&自分育ちを楽しむ仲間を大募集🌈

私達は、様々な思いを持って集まり、つながりました。

だから初めは色々ありました。
みんな初対面だったからです。

でも活動するにしたがって、居心地の良さに気づきました。

子育てに関わっていると自然と、
「みんな違ってみんないい」
がわかってくるからか、

自分らしさを出しても、
自分らしさを出されても、
受け止められるし、受け止めていける。

自分ができないことでも、
誰かが興味を持ってくれて、取り組んでくれたりする。

自分のペース、自分の考え方で大丈夫。
みんなからの刺激を受けて、また違う自分の一面に出会ったりも。


子育て期間を共有する中から、
いろんな関わりが生まれて、ご縁がつながって、
視野や世界が広がっていく。
その世界を、子どもたちやパートナー達と共に進んでゆく。
f:id:moritetote:20171123081517j:plain



楽しくて、ワクワクしますよ♪
f:id:moritetote:20171123081425j:plain



さて、今の私たちの目標は、

・専任保育者を迎えて、「森のようちえんてとて」(通園預かり型)を実現していきたい。

・「てとて」の年齢の子ども達が創作的な文化活動などをじっくり継続して出来る拠点を見つけたい。

(長期の保険に入る際にも拠点の登録が必要という側面もあります。)


参加費のみが財源の今は、活動に限りがあります。

もっともっと仲間が増えたら、
各種補助金助成金の申請や事務処理、
ウェブなどを作成して発信できたり、

さらに楽しいことにつながっていきそう!
などと思ってもいます。

現在は、二歳以下の子連れスタッフ5名、小学生以上の子連れスタッフ1名、フリースタッフ1名、サポートスタッフ2名で取り組んでいます。

皆もちろん、仕事、家庭、育児に奮闘中で、
毎週のミーティングでも全員が揃うことはなかなかありません(笑)

ですが、自分たちにできることから少しずつ、こつこつと進めています。


このblogに出会って下さった方々、

私たちは、スタッフと参加者の垣根なんて無くしたいと思っていますので、

ほんと気軽に声をかけてもらいたいし、
ミーティングに遊びにきてもらいたいし、
(見守り子守りも大歓迎!)
みんなで和気あいあいとお話したいです。

子育てのこと
自分のこと
江東区のことetc.

たくさんの人が集まり、それぞれの得意分野や好きなことを活かしてみんなで楽しんでいければ素敵じゃないですか?
でもサークルとは違いますけど😅

運営なんて堅苦しいことは置いといて、
一緒に楽しんでみたい方、是非ともご連絡ください☆

いつかお手当ても(笑)?!
軌道に乗ったら循環するかもです!

みなさんの想い、お待ちしています😊
ご連絡は、
moritetote@gmail.com
までお願いします。

f:id:moritetote:20171123081713j:plain