森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

おやこ組 ぱちぱち 有明テニスの森公園

今年度初の有明テニスの森公園での活動。

もう半袖の季節になってきたねぇ。


こどもたち、集まってくると。

まずはその場で皆で走り始める笑。

ぐるぐるー!とにかく走るぞー!!

 

そして、更なる遊びがすぐ始まる。


石のステージでの大合唱🎵

f:id:moritetote:20170513095923j:plain


切り株の穴に皆で群がる。

f:id:moritetote:20170509183632j:plain


こっちは?

f:id:moritetote:20170509183741j:plain


群がる笑

f:id:moritetote:20170509183755j:plain


反対側から入って。群がる笑

f:id:moritetote:20170509183848j:plain


樹の間、狭いとこ、やっぱり群がる笑

f:id:moritetote:20170509183819j:plain


坂道あがるとき、お友達の手を自然に取り合って。

f:id:moritetote:20170509184143j:plain


真ん中のみっくんが転んで膝を擦りむいて大泣き。

二人が「大丈夫?痛いの痛いの飛んでけ!」してくれて。

f:id:moritetote:20170509184323j:plain

ママの「飛んでけ!」のおまじないじゃなくても、元気にまた走り出しました。

f:id:moritetote:20170509184614j:plain


今日の参加者は1歳代で始めて参加の子たち、2歳代で会ったことのある子たち、という感じ。


1歳代の子たちは2歳代の子たちの様子を氣にして、一緒に遊びたいけど、恥ずかしいな、勢いがあるからちょっとドキドキするな、そんな感じの様子の子や。

とにかく自分の遊びに集中する子。

…今、2歳代の子たちも1年前はそうだったんだよ✨

色んなこといっぱい感じていこうね❤