森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

6/20 辰巳の森緑道公園

梅雨に入りましたが、いいお天気に恵まれた日でした!

久しぶりに畑の活動です。

すくすく育った作物。よ~く見てみると・・・

f:id:moritetote:20170623152736j:plain

あっ、トマト!

でも、まだ赤くないね。

f:id:moritetote:20170623152444j:plain

こっちは、キュウリ!

こっちは食べられるね。じゃ、収穫だ!!

f:id:moritetote:20170623154441j:plain

 

遠く出雲からやってきた苗でできたキュウリは、スーパーで売られているものとは違い、イボイボがたくさんついてゴツゴツしていました。

「ボツボツしてる~」「曲っているね」「おいしい~」

と、いろいろ気づきながら、取れたての野菜をその場でいただきました。

 

「野菜を食べるようになってきたんです」

と、お母さんからもお話をいただき、畑の活動を通して、これからも野菜に興味を持ってくれたら嬉しいなと思いました。

 

そして、これからもたくさん実がなるようにと、水やりも楽しみました。

f:id:moritetote:20170623155039j:plain

f:id:moritetote:20170623155126j:plain

 

場所を移動してみんなでお弁当!

f:id:moritetote:20170623155340j:plain

f:id:moritetote:20170623161522j:plain

f:id:moritetote:20170623161606j:plain

お友だち同士でお話が弾んでいるようでした。

f:id:moritetote:20170623161807j:plain

次回6/27は有明テニスの森公園で、6月生まれのお友だちの誕生日会を行います。