森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

9/12 雨の辰巳!!

雨の日でも活動を出来るように、と喧々諤々ミーティングで話し合ってきて、
ガイドラインを提示出来てから初めての雨の日での活動!

風も強めの中、葛西からはるばる1歳児と来てくれた参加者も。
ドキドキワクワクの中、森の中へ出発!
f:id:moritetote:20170923151205j:plain


雨露に濡れた切り株にサルノコシカケ
枝でつんつん、固いんだね。
f:id:moritetote:20170923143620j:plain


よくしなる木を発見。僕もぶら下がるぅ。
f:id:moritetote:20170918185552j:plain


こんな日はいつも以上に興味が湧く。
f:id:moritetote:20170918185821j:plain


たくさん落ちてるどんぐりと水たまりで。いつまででも遊べてしまう。
f:id:moritetote:20170923144637j:plain


とことん遊びこみたかったけど、体温と体力を考えて東屋を目指しました。初めてだったからね。


東屋で雨宿り。お弁当もここで。蚊がまだまだ活動中。虫よけ必須でした💦
f:id:moritetote:20170918185609j:plain


くっきーがタープを持ってきてくれたので、遊びがふくらみ。。。
f:id:moritetote:20170918185523j:plain
溜まった雫が右に行ったり左に行ったり。

雨の日ならではの感覚遊び😆
なんだこれは~✨楽しいね❤
f:id:moritetote:20170918185436j:plain
f:id:moritetote:20170918185457j:plain

ドキドキする子もママとなら!
f:id:moritetote:20170923153047j:plain


最後は雨足も緩やかになり、いつもの絵本を楽しみました。
f:id:moritetote:20170918185629j:plain


これからもどんどん雨の日にみんなで遊びたいね!
雨も風もみんなで遊べばへっちゃらに。次はいつ雨が降るかな~?