森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

9/19 豊洲にて

残暑がまだ厳しい中でした。

予定していた有明での活動を変更して、豊洲で散策を楽しんできました!


全国で広がっている「森のようちえん」。

その地域地域の資源を活かしていく!という考えを持っています。


私たち、湾岸地域といえば?


う~みぃ~✨

 

普段遊びに来ているというお友だちもいたのですが、いつもとは違う視点で活動ができ、ゆったりした時間が流れていました。

 

いざ、出発~!!

f:id:moritetote:20170921162451j:plain

 

船やモーターボートに手を振ると、手を振って返してくれました♪

f:id:moritetote:20170921162605j:plain

 

階段や斜面もみんなで昇り降り。

f:id:moritetote:20170921163606j:plain

f:id:moritetote:20170923010953j:plain

 

バッタやトンボ、赤ちゃんコオロギ、ちょうちょと、いろんな虫に出会いました。

海の側ならではのフナムシも。お腹にいっぱい赤ちゃんを持っていてびっくりしました。


アシナガバチも見られたので、

ハチが飛んで来たらどうするんだったかな~?

と確認。

そう!頭を抱えてしゃがんでじっとする!だったよね。


木の実も見つけたよ!

f:id:moritetote:20170923011101j:plain

f:id:moritetote:20170923011241j:plain

f:id:moritetote:20170923011443j:plain

 

橋の下は、日陰で休憩のスポットに。

魚釣りをしていたおじさんもいました。

今日はここでお昼です。

f:id:moritetote:20170923012117j:plain

 

木陰で絵本を見て、さようならのごあいさつをしました。

f:id:moritetote:20170923012623j:plain