森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

10/31 虫の命とおままごと③

ぴんぽーん。

f:id:moritetote:20171111035732j:plain

Mくんが呼び鈴を鳴らします。



どうぞー!



へへへっ♪ありがとう。お邪魔します。

f:id:moritetote:20171111035937j:plain



彼は今日、またひとつ、成長への扉も開けたようです。
彼の母は、


あれ?
いつも帰る、って泣くのに遊んでるー!

って。


おめでとう。成長。嬉しいね。




f:id:moritetote:20171111040236j:plain

ー何してるの?


ーごますってるの!


ーごまでしたか!

f:id:moritetote:20171111040347j:plain


f:id:moritetote:20171111040431j:plain

ごま擦りサイコー!



ほんとはこのまま、遊びを止めたくはなかったのですが、
限りある時間を意識するために、
一旦中断し、
まだ遊べる人は帰りの挨拶をした後に続きをすることに。



ぐずる人はいませんでした。
f:id:moritetote:20171111040532j:plain



今日の出来事をさらっとみんなで話し合って、
確認しあって、さよならしました。



そしてみんな再開。

f:id:moritetote:20171111040938j:plain


f:id:moritetote:20171111041000j:plain


f:id:moritetote:20171111041027j:plain


f:id:moritetote:20171111041058j:plain




砂場じゃなくても。
道具が限られても。

一心不乱に遊び込む。


誰も止めない。
制約はない。


もっともっとみんなで遊ぼう。
今日という日は二度と来ない。
一日一日が素敵な宝物。
みんなで、地域で、作っていこう。


未来を彩るこどもたちに私たちができること。



おまけ。
f:id:moritetote:20171111041708j:plain
何がくっついているのかな?