森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

11/7 辰巳

秋いいねー!りおっちです。
f:id:moritetote:20171213125626j:plain

畑のあと、「あっちにドングリがいっぱいあったから、取りにいこうよ!」とCくん。
朝来る道中で見つけたのかな。

いつもの場所から遠くまで行って、拾ったよ。

今年、りおっちは生まれて初めて、ドングリを茹でて食べました。
栗科のマテバシイは美味しかった!!
息子が「今年のドングリ」だけを拾ってくれたおかげかな😆
何も教えてないのに選別出来るって凄いなぁと思う。
自然の中で過ごすと、五感が鋭くなっていって、勘のようなものも冴えてくるって言うけど。
それかな😉

走る。
f:id:moritetote:20171213125740j:plain

走り回る。
f:id:moritetote:20171213125802j:plain

駆け上がる。勢いよく下る。
f:id:moritetote:20171213125833j:plain

渡る。
f:id:moritetote:20171213125906j:plain

隙間を通る。
f:id:moritetote:20171213125932j:plain

斜面、石、段差、葉っぱ。
自然な地形の中で、
色んな動きを自由自在にすることで、
体の動きの幅がどんどん大きくなる。
自分の体の扱い方がどんどんうまくなるこどもたち。


落ち葉を掛け合いっこ。
f:id:moritetote:20171213130024j:plain

何を見つめてるのかな。すっごい集中してみてる。
f:id:moritetote:20171213130958j:plain

蜘蛛だー。
f:id:moritetote:20171213131020j:plain
「足長いねー!」
大人はこんな感想で纏めちゃうかもしれない。
けど、この真剣な眼差しのこの子達は、色んなことを感じて色んなこと吸収してるんだよね。

その時間をそっとそっと大切にしていこう。

お歌にバラバラと集まってきてー。
f:id:moritetote:20171215144846j:plain

皆ぴったんこで絵本。
f:id:moritetote:20171215144905j:plain