森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

11/28辰巳 誕生日会

畑の大根がいい感じに大きくなってきました!りおっちです!

もーちょっと大きくなって欲しいので、見えてきた首の部分に土を被せる作業をしました。
f:id:moritetote:20171213141635j:plain

親子でせっせと。
f:id:moritetote:20171213141706j:plain
f:id:moritetote:20171213141751j:plain

親子プラス子でせっせと。
f:id:moritetote:20171213141811j:plain

子と子でせっせと。
f:id:moritetote:20171213141833j:plain

縦(親子)、横(友達)、斜め(友達の親、友達の子)の関係。

斜めの関係を創っていく。

りおっちの息子は、斜めな親がたくさん出来て。
何かあって泣いちゃったときも、りおっちじゃなくても泣き止んだり。
りおっちのことをママじゃなくりおっちと呼ぶことも笑。

おかげで、母は心身共に楽になりましたよ。
ありがとう息子。
ありがとう皆。

ブロッコリーはどうかなぁ。皆で観察。
f:id:moritetote:20171213142019j:plain

取ったベビーリーフはその場でパクり❤
f:id:moritetote:20171213141911j:plain

畑が終わると、すぐはじまる男子のじゃれ合い。
f:id:moritetote:20171213142215j:plain

なぎなた?剣道?女子。
f:id:moritetote:20171213142143j:plain

こっちは魔法使い。
f:id:moritetote:20171213142257j:plain

…微笑ましい。
f:id:moritetote:20171213142512j:plain

男子会。何してんだろ笑。
f:id:moritetote:20171213142620j:plain

綺麗なケーキ出来た!皆群がる!
f:id:moritetote:20171213143415j:plain

で、やっぱり、皆壊すーー!笑!!
f:id:moritetote:20171213143553j:plain
やりたくなるよ!そりゃそうだ!

また創る。
(ちょっと今回は勘弁してよー笑!と願う大人)

それが伝わったのか、、出来たケーキを、じーーっと眺める。。
f:id:moritetote:20171213143033j:plain
(僕も壊したいな。。って思ってるけど、葛藤してるのかな😆)

誕生日会。
1年間、共に育ったKくんの月。
もうすぐ引っ越しちゃうんだって。
それもあってね、なんだか一段と盛り上がっちゃった。
f:id:moritetote:20171213142720j:plain

祝ってもらって嬉しくて照れる。
胸のあたりがもじょもじょするよね。なんかくすぐったいね。
f:id:moritetote:20171213142930j:plain

お誕生日おめでとう🎉
f:id:moritetote:20171213142955j:plain