森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

12/11 辰巳 素敵な蔦の誕生日会

すっごいいいお天気☀りおっちです!

まずは畑!

大根どうかなぁ。
f:id:moritetote:20171211152749j:plain
葉がワサワサで綺麗!

太くなってきたから、抜こう~!
f:id:moritetote:20171211152828j:plain
よいしょう!!

f:id:moritetote:20171211152851j:plain
「僕の大根✨」と見せ合う二人。

Sくんは、畑で、実際野菜がなっているのを夏に見て収穫して、それまで食べれなかったものも食べれるようになったんだって😆
嬉しいね🎵

ブロッコリーの赤ちゃんも出て来てくれましたぁ。
f:id:moritetote:20171211153051j:plain

収穫した空きスペースどうしようね?

「掘って池じゃ~」
f:id:moritetote:20171211153204j:plain

ママ達が、「懐かしい~!」と泥団子を作り始める。
f:id:moritetote:20171211153243j:plain

子どものときにこういう体験をたくさんするとあの頃のワクワク感が蘇ってきて、大人になってもまたあの頃のワクワクを体験出来る。

こどもたち、ここでたくさん体験していこうね✨

空がー!綺麗ー!
コート要らないねー!
f:id:moritetote:20171211153335j:plain
冬だろうと、裸足ね。

f:id:moritetote:20171211153453j:plain
裸足ね。

畑で、小豆の蔦の残りで、リースを作り始めたきっき。
f:id:moritetote:20171211153528j:plain

めっちゃ作った。
作品は文面一番最後に載ってるよ。(ちょっとじらす笑)

他のママも懐かしい~!素敵~!

りおっちね、泥団子も蔦のリースもやったことなくてね。。
ちょっと自分の子ども時代、残念な氣持ちになった笑。
雑草(といってニラっていう贅沢な笑)おままごとや寺の鐘撞き堂の階段の高いとこからジャンプみたいなのはたくさんやってきたんだけどな。

…またここでいっぱい体験しよう😆✨


今日はお誕生日会!

実は泥団子もリースもその演出に使おう~ってことで。

今日の主役はこうなりました✨
f:id:moritetote:20171211153701j:plain
超素敵!!!


リース特集✨
f:id:moritetote:20171211153721j:plain

こんな製作もどんどんしようねぇ❤