森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

2018年度 森のようちえん てとて おやこ組ぱちぱちの活動について

【おやこ組ぱちぱちと、てとての活動について】

昨年、1月から始めた当活動。
初年度は、沢山の方と楽しく良い経験をさせていただきました。
ありがとうございます。
「参加して良かった✨」
「とても楽しかった⤴️」
「こどもが、行きたいといつも言ってます😊」
っというお声を頂けて、とても嬉しいですし、私たち(スタッフ)も活動が出来て良かったと思っています。

私たち(スタッフ)は母親として、こどもたちに「自分らしくいられる場所」「のびのびと思いっきり自然の中で遊べる場所」を作りたい、自分たちにとっても「自分らしくいられる、居心地の良い場所」を作りたいと思い、活動してきました。
また、孤育ては辛いこともある。だから、皆で楽しく、支え合える関係がつくっていけたら…。

スタッフも、いち母親としてこの活動をもっともっと楽しみたい。今の可愛いこどもの姿、自然の中で見せるキラキラした笑顔をもっと見たい。
子どもの成長をみんなで一緒に、喜び感じたい…✨

今までは、始めるにあたって揃えた備品や保険代として参加費を集めていましたが、スタッフと参加者がよりフラットな状態で一緒につくっていける会にしていけるように、
以下のように少し仕組みを変えたいと思います。

・参加費: 無料(イベント時には有料)
・対象年齢: 0歳から大人
・場所: 辰巳の森緑道公園、木場公園、他希望地

・活動場所: LINE@にてお知らせ(今まで通り)

私たちはここでいつでも遊んでいるので、気軽に一緒に遊びましょう!っという場所にしたいと思っています。
少し孤独育てに疲れたら、「あっ、ぱちぱちにいって、孤育てから抜け出そう」という感じ。何人くらいの参加があるかの把握のため、しばらくは予約はお願いしたいです。

ぱちぱちの形も、活動も参加してくれる皆さんで変わっていく、そんな場所にしたいです。
ぜひ、一緒にこの場所を作りましょう🎵

f:id:moritetote:20180322143302j:plain
f:id:moritetote:20180322150239j:plain