森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

4月20日 木場公園

初夏を感じさせてくれるほど暖かかった日。

今日は初めて参加してくれた方がいたので親は少し緊張気味ではありましたが、子どもたちはすぐに打ち解けて走り回っていました!

 

お腹が空いたお友だち、お喋りが弾む大人たち。

ベンチに座ってゆったりのんびりして過ごしました。

f:id:moritetote:20180423233725j:plain

あれをやってこれをやって、あれをどうしようか・・・とお家にいるといろいろ考えて頭を使うけど、外にいるとそういうことを考えることもなくリフレッシュできる~。というお話も聞けました。

 

 

f:id:moritetote:20180423233746j:plain

みんなでお昼寝ごっこ。

見上げた青空に浮かんでいた雲を見て。

「あっ!アイスクリーム」

「ふわふわしてる~」

子どもたちは想像力が豊かですね。

 

落ちていた枝を釣り竿に見立てて魚釣りごっこ。

f:id:moritetote:20180423234835j:plain

魚をお皿にのせたら、逃げないうちに「パクッ!」

おいしい~

f:id:moritetote:20180423234938j:plain

 

木に登ってみようかな。

f:id:moritetote:20180423235250j:plain

この隙間にはどの大きさの石が入るかな。

f:id:moritetote:20180423235426j:plain

 

見えるよー!

f:id:moritetote:20180423235741j:plain

 

木登りしていたら虫を見つけたんだって。

でもそれは・・・

 

カブトムシでもない、クワガタでもない、黒光りしている羽を持つ虫でした・・・

 

でもおかまいなし。

つっついていました。

f:id:moritetote:20180424000612j:plain



紙パックに水を入れて泥遊び。

f:id:moritetote:20180423235911j:plain

今回初参加の2歳になったばかりの子。

いつもは泥を触らないし、他の大人のとこに遊びに行ったりしないのに、

ここではすごく伸び伸びしてるって、ママがびっくりしていた。


都会の子育ては、ママの気持ちがちっちゃくなってしまいがち。

ここの大人は、おおらかなので、それがママに伝わって、それが子どもに伝わって。

それがまたママに伝わって、私たちにも伝わって。


皆がふんわりした時間を過ごせました。


大丈夫。皆で子育て楽しもうね✨