森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

10/9 辰巳の森緑道公園

アサです。気持ちの良い秋晴れ☀️

今日の活動は畑から。
ジョウロは1人1つ。みんなで水を撒きました。

f:id:moritetote:20181011154823j:plain

f:id:moritetote:20181011154906j:plain


「芋虫だよ!」誰かが言うと、どれどれ?とみんな集合。

f:id:moritetote:20181011155119j:plain


次はカマキリに集合。

f:id:moritetote:20181011155252j:plain


枝を見たら振り回したくなるよね、、、
子供が枝を振り回してたら、真っ先に止めさせていたアサですが、森のようちえんで「人がいないところなら、枝を振り回しても良いんじゃない?」と言われて。

自由に振り回してます。大人も子供もストレスフリー。

f:id:moritetote:20181011155552j:plain


「仲良くなる」って、どういう事だろう?
気が合えば友達?毎日会えば友達?

参加者は4歳3人、3歳1人、1歳2人。仲良しもいれば、初対面もいる。

そんな6人がお弁当の時には、こんなに仲良し♬

f:id:moritetote:20181011154229j:plain


遊具で遊んだり、

f:id:moritetote:20181011193809j:plain

枝で道を作ったり、

f:id:moritetote:20181011193852j:plain

蔦で電車ごっこをしたり、

かくれんぼしたり。


10:30から13:30の3時間の外遊び。終わった後、大人は不思議と気分スッキリ。そして、子供はお昼寝(*^^*)