森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

12/11 辰巳の森緑道公園

アサです。今日も寒いです❄️。でも、子供達は元気、元気!!


落ち葉、松ぼっくり、どんぐり、、、急に冬本番になって、散策もまた楽しくなりました🍁


12月のお誕生会🎊🎉🎈


みんなでバースデーケーキ🎂を作って、


f:id:moritetote:20181213123534j:plain


バースデーソングを歌いました♬


f:id:moritetote:20181213123446j:plain


お誕生日の子は、蔦の王冠👑のプレゼント🌿


f:id:moritetote:20181213123746j:plain


蔦の王冠👑🌿は、子供達に大人気😆✨


東屋でお店やさんごっこ


「何屋さんですか?」

「ケーキ屋さんです」

「いちごのショートケーキ下さい」

「おいくらですか?」

「500円です」


f:id:moritetote:20181213124558j:plain


、、、こんな会話を延々20分くらい。私1人だったら飽きちゃうけど、他のママと一緒だから、子供にとことん付き合えました😅。


男の子達は、木の枝を武器に、戦闘ごっこ


みんなで、かくれんぼもしました。


寒空の下、ランチのお味噌汁の湯気が温かそうでした🍲。


最後に英語の絵本を読みました。


f:id:moritetote:20181213124850j:plain


f:id:moritetote:20181213125338j:plain


f:id:moritetote:20181213125405j:plain


実は、アサは、英語で絵本読み聞かせ歴4年。普段は、図書館やカフェで読んでます。


英語が分からない子には、「よく分からなかったけど、楽しかった」と言ってもらえる参加型の読み聞かせを研究しています✏️


英語が分かる子には、留学と外資系勤務で鍛えた英語力で対応します😌