森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

1/22 辰巳の森緑道公園

🎍明けましておめでとうございます🎍


アサです。


2019年、森のようちえんの活動は、みんな元気にパワーアップしてます。


冬の寒空も吹き飛ばす、駆けっこ!


最近、きゃーきゃー叫びながら走り回った事、ありますか?想像以上に楽しいのでおススメです(╹◡╹)ストレス発散出来ます。笑。


f:id:moritetote:20190126063802j:plain


枝を見つけて頭に、、、トナカイー!!


f:id:moritetote:20190126064254j:plain


次は、枝を飛ぶ遊び。


f:id:moritetote:20190126064441j:plain


枝を武器に見立てて、女の子バージョンの戦闘ごっこ


「あなたは敵よ!やっつけてやる!えーい!」


えーい!と言って、枝を振りかざすだけなのが、女の子バージョンみたいです。


「私たちは敵じゃないわ!もともと仲間だったのよ!思い出して!ほら、あなたの服には仲間の証拠のハートが!」


たまたまハートイラストのパーカーを着てたので。


f:id:moritetote:20190126065049j:plain


絵を見てお話を作る、という幼児教育をアサも子供達にしてますが、外でのごっこ遊びも違う想像力が培われそうです。


お兄ちゃん待ってー!坂道を乗り越え、2歳になったばかりの子が追いかけます。もうすっかり、兄妹の様。


f:id:moritetote:20190126065401j:plain


親子みたいですよね?違うんです。


他のママとも仲良く出来るから、泣かないで、自然に母子分離が進んでます。


f:id:moritetote:20190126065553j:plain


芝生でゴロゴロ。楽しそう。


f:id:moritetote:20190126065702j:plain


ランチを食べたら、


f:id:moritetote:20190126065735j:plain


英語の絵本。今日は、snowman


読んでみると、英語楽しいという子もいて、親もびっくり。


英語の絵本、やだなーという子も、今はまだ聴いてくれてます。


f:id:moritetote:20190126070039j:plain