森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

畑の水やり&5月生まれ誕生日会

5月23日、先週植えた苗や種の水やりをしに、畑に向かいました。

その途中、大きなミミズを発見!

f:id:moritetote:20170526150201j:plain

棒でつんつん。男の子たちは興味津々・大興奮でした。

 

畑に到着。

植えて1週間でかわいい芽が出てきていました。

f:id:moritetote:20170526151138j:plain

水汲み場と畑と何度も往復して、お水をあげるのも上手になりました。

たくさんお水を飲んで大きくなってね~

f:id:moritetote:20170526152934j:plain

f:id:moritetote:20170526153023j:plain

f:id:moritetote:20170526153058j:plain

 

 畑のお世話の次はー

「今日は5月生まれのお友だちの誕生日会をするよ。

 お誕生日には何かあるとうれしいよね。」

「う~ん・・・。そうだ、ケーキだ!」

「じゃあ、みんなでケーキを作ってみよう!」

 

何か材料になるものはないかなぁ~と、探検しながら森の中に入って行きました。

f:id:moritetote:20170526152040j:plain

f:id:moritetote:20170526154827j:plain

「あったよ!」

「これはどうかな?」

f:id:moritetote:20170526153330j:plain

みんなが拾ってきた葉、まつぼっくり、枝、木の実。

ケーキのように見えるちょうどいい切り株も発見して、集めたもので飾り付け。

f:id:moritetote:20170526154109j:plain

f:id:moritetote:20170526154155j:plain

歌って、絵本を見て、お祝いしました。

f:id:moritetote:20170526155126j:plain

「ろうそくいっぽん」の絵本を読んで「ふーっ!」

 

お誕生日おめでとう!