森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 有明テニスの森公園

もう夏の様子だ。冬には無かった木陰がこんもりと 島根から、竹を運んできてくれたスタッフがいて。 今日はその一部を持ってきた。 家にあった「の、のこぎりかな?」みたいなので、ギーコギーコ。皆で交代っこでギーコギーコ。 「たけのこの匂いがする〜」 …

6月のぱちぱち活動のお知らせ

みんなで創るぱちぱち活動♪ どうぞご協力&ご参加ください☆ ●活動予定⚪︎6日(火) 辰巳の森緑道公園 活動費500円⚪8日(木) おとなの活動(ミーティング) スタッフ家の予定⚪︎13日(火) 有明テニスの森公園 ~6月生まれのお誕生日会~ 活動費500円⚪︎15日(木…

畑の水やり&5月生まれ誕生日会

5月23日、先週植えた苗や種の水やりをしに、畑に向かいました。 その途中、大きなミミズを発見! 棒でつんつん。男の子たちは興味津々・大興奮でした。 畑に到着。 植えて1週間でかわいい芽が出てきていました。 水汲み場と畑と何度も往復して、お水をあ…

苗の植え付け、種まき

5月16日と18日に出雲から来た苗の植え付けと、固定種の種屋さんから買った種の種まきをしました。 ~16日の様子~ 畑に行く前。ねぇねぇ、だんご虫見つけたよ!(18日にはゾウリムシもいたよ!見分けつきますか?)畑にて。苗を植える穴にまずたっぷりと水やり…

~畑活動に向き合って気付いたこと~

私たちは、「自分も仲間もそのままを楽しめる場所」作りを目指し、集まって発足しました。ケンカや言い合い、ちょっと危ないことだって、 自分の氣持ちや相手の想いをいっぱい感じることが大事な経験だと考えています。また、社会性は、乳幼児期に子ども同士…

畑の準備 畝作り

畝作りをしました。スタッフと、お手伝いに来てくれた、Kさん、Yさん、Nさん、Tさんで行いました。お手伝い、本当にありがとうございます硬くなっている土を掘り起こして、出て来るゴミや雑草の根っこなどを取り除きました。ハサミ虫やミミズも顔を出したり…

おやこ組 ぱちぱち 有明テニスの森公園

今年度初の有明テニスの森公園での活動。 もう半袖の季節になってきたねぇ。 こどもたち、集まってくると。 まずはその場で皆で走り始める笑。ぐるぐるー!とにかく走るぞー!! そして、更なる遊びがすぐ始まる。石のステージでの大合唱切り株の穴に皆で群…