森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おやこ組 ぱちぱち 辰巳の森緑道公園

本日は辰巳の森 緑道公園での活動でした。活動前の周辺観察とゴミ拾い。約30分でごみ袋がいっぱいに…タバコの吸殻、空きカン、空きペットボトル、割れた瓶まで…小さい子どもを連れてゴミ拾いをしている私たちを、不思議そうに見ながら通り過ぎて行く通行人の…

森のようちえん てとて&ぱちぱちカフェ 開催のお知らせ

森のようちえん てとて&おやこ組ぱちぱちも、発足して1ヶ月が経とうとしています。 様々な親子にご参加いただき、素敵な笑顔をいっぱいもらっております。さてこの度は、森のようちえん てとて おやこ組ぱちぱち主催のおやこカフェのお知らせです。森のよう…

おやこ組 ぱちぱち 有明テニスの森公園

2月14日(火) 有明テニスの森公園にて、おやこ組 ぱちぱちを開催しました。風も無く暖かい日。頭上に枝を伸ばしているソメイヨシノが今にも咲きたがっているように見えました。 「登りたいね」と相談中の1歳と2歳。大きな枝を小さな枝でパーカッション すご…

おやこ組 ぱちぱち 焼き芋会✨

2月7日(火)焼き芋、焼きリンゴやりました❤母ちゃんたちは薪割り!! 皆、「出来るかなぁ」とか言いながら、がんがんやる✨ 初めてなのに超上手い!! 一方で、おしとやかに笑、芋の下準備。 水に浸したり新聞に巻いたりもする☺ 子どもたちは 松ぼっくりや松…

焼き芋実験☺

2月2日(木)今度提供する「焼き芋体験」の練習を、強風吹きすさぶ中、皆でやりました。事前に、近くのホームセンターで、薪と鉈とノコギリと、火消し壺やバケツなどを数十分の間にバババッと決めて、いいのが無いのはネットで買い。スタッフの一人が持って…