森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/21辰巳

久々に畑の裏手に皆の足が向きました!りおっちです!そしたら。前々からりおっち的には超氣になってたすり鉢みたいな広場。ここで、こどもたちが遊び始めたぁ「大人が提供する遊びで遊ぶ」 「子どもたちが自分たちで考えついた遊びで遊ぶ」例え同じ内容の遊…

11/7 辰巳

秋いいねー!りおっちです。 畑のあと、「あっちにドングリがいっぱいあったから、取りにいこうよ!」とCくん。 朝来る道中で見つけたのかな。いつもの場所から遠くまで行って、拾ったよ。今年、りおっちは生まれて初めて、ドングリを茹でて食べました。 栗…

10/31 虫の命とおままごと③

ぴんぽーん。Mくんが呼び鈴を鳴らします。 どうぞー! へへへっ♪ありがとう。お邪魔します。 彼は今日、またひとつ、成長への扉も開けたようです。 彼の母は、 あれ? いつも帰る、って泣くのに遊んでるー!って。 おめでとう。成長。嬉しいね。 ー何してる…

10/31 虫の命とおままごと②

今日はハロウィンでもあります。 みーこからのサプライズの手作りスイートポテトを頬張る☆ ママ達がやりたいこと、好きなことも自然体でできる場。 その想いまでまるごと笑顔でいただく私たち。 幸せな関係。 小さな可愛いかすがい達が私たちを繋げてくれま…

10/31 虫の命とおままごと①

秋も一段と深まってきましたね。ちゃこです。 10月末の出来事です。 公園の野原で、きっきが、トンボを捕まえて見せてくれました。 嬉しそうな顔。 どうしてお尻がくるんってなるの? 動いてる~! と、興味津々。 今度はりおっちが、バッタもいたよ~!って…