森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

12/11 辰巳 素敵な蔦の誕生日会

すっごいいいお天気☀りおっちです!まずは畑!大根どうかなぁ。 葉がワサワサで綺麗!太くなってきたから、抜こう~! よいしょう!! 「僕の大根✨」と見せ合う二人。Sくんは、畑で、実際野菜がなっているのを夏に見て収穫して、それまで食べれなかったもの…

11/28辰巳 誕生日会

畑の大根がいい感じに大きくなってきました!りおっちです!もーちょっと大きくなって欲しいので、見えてきた首の部分に土を被せる作業をしました。 親子でせっせと。 親子プラス子でせっせと。 子と子でせっせと。 縦(親子)、横(友達)、斜め(友達の親、友達…

11/21辰巳

久々に畑の裏手に皆の足が向きました!りおっちです!そしたら。前々からりおっち的には超氣になってたすり鉢みたいな広場。ここで、こどもたちが遊び始めたぁ「大人が提供する遊びで遊ぶ」 「子どもたちが自分たちで考えついた遊びで遊ぶ」例え同じ内容の遊…

11/7 辰巳

秋いいねー!りおっちです。 畑のあと、「あっちにドングリがいっぱいあったから、取りにいこうよ!」とCくん。 朝来る道中で見つけたのかな。いつもの場所から遠くまで行って、拾ったよ。今年、りおっちは生まれて初めて、ドングリを茹でて食べました。 栗…

10/31 虫の命とおままごと③

ぴんぽーん。Mくんが呼び鈴を鳴らします。 どうぞー! へへへっ♪ありがとう。お邪魔します。 彼は今日、またひとつ、成長への扉も開けたようです。 彼の母は、 あれ? いつも帰る、って泣くのに遊んでるー!って。 おめでとう。成長。嬉しいね。 ー何してる…

10/31 虫の命とおままごと②

今日はハロウィンでもあります。 みーこからのサプライズの手作りスイートポテトを頬張る☆ ママ達がやりたいこと、好きなことも自然体でできる場。 その想いまでまるごと笑顔でいただく私たち。 幸せな関係。 小さな可愛いかすがい達が私たちを繋げてくれま…

10/31 虫の命とおままごと①

秋も一段と深まってきましたね。ちゃこです。 10月末の出来事です。 公園の野原で、きっきが、トンボを捕まえて見せてくれました。 嬉しそうな顔。 どうしてお尻がくるんってなるの? 動いてる~! と、興味津々。 今度はりおっちが、バッタもいたよ~!って…

10/10豊洲公園のすぐ近くにて

キンモクセイのいい香りに包まれます。 「自然」なんか無いだろうと思う場所にもキノコが生えていたり。 色んな恵の落とし物。 流し素麺で使った竹。これをそっと置いといたら、子どもたち何始めるだろうね、って。 あ、木の実を拾って。 斜面に置いて、ころ…

10/3 間引きとすすき

先週蒔いた大根たち、どうなったかな~? 芽が出てる!大きくなってる~ 窮屈そうだから、広くしてあげよう! 一番元気がなさそうで小さくて弱々しいものを抜きます。 これかな~? ブロッコリーの方を見てみると、あれ?葉っぱが破れてる、穴が空いてる。ど…

9/26 秋蒔き

天候によりずれてしまった畑活動。なんとか出来てよかったよかった。まずはみんなで土遊び。掘って掘ってとことん掘る! 今回挑戦する大根は、大根十耕といって、とにかく土をふかふかにした方が良いらしく、みんなで頑張りました!股根を防ぐため、土の塊を…

9/19 豊洲にて

残暑がまだ厳しい中でした。 予定していた有明での活動を変更して、豊洲で散策を楽しんできました!全国で広がっている「森のようちえん」。その地域地域の資源を活かしていく!という考えを持っています。私たち、湾岸地域といえば?う~みぃ~✨ 普段遊びに…

9/12 雨の辰巳!!

雨の日でも活動を出来るように、と喧々諤々ミーティングで話し合ってきて、 ガイドラインを提示出来てから初めての雨の日での活動!風も強めの中、葛西からはるばる1歳児と来てくれた参加者も。 ドキドキワクワクの中、森の中へ出発! 雨露に濡れた切り株に…

9/5 新学期始まり✨

ながぁ~い夏休みが明けて、新学期が始まりました!!お久しぶりの配信のお返事に、 「新学期楽しみに待ってました」 「初日は行けないけど新学期もたくさん参加したいです」 などコメントいただき、スタッフもとっても嬉しいです✨そんな新学期、お天気に恵…

7月11日 有明テニスの森公園

空には入道雲。梅雨はどこへ行ってしまったの?というほど、真っ青な空の下で散策に出発しました! いつもと違うところを歩いたり、 段差を楽しんだり、 高さがあるところに挑戦していました。 この細い竹、抜けるかな? がおー! 見てー!! どんぐり拾った…

7月5日 流しそうめん&バームクーヘン作り

スタッフのクッキーが島根県から竹を運んで来てくれました。松江市にある神魂(かもす)神社に近いところのものだそうです✨この貴重な竹を、事前に近所の方やこどもたち、スタッフで割ったり削ったりして、流しそうめん用にしました✨節は削り、割ったところは…

7月4日 辰巳の森緑道公園

今日は辰巳の森緑道公園で畑の活動をしてきました。今回の畑の活動は野菜の収穫、水やり(水遊び!?)野菜のお手入れ、畑の雑草抜きをしました。今週はどんな野菜がなっているかな?こんなに大きなキュウリ初めて見るね!手よりもお顔よりも大きなキュウリを…

6月29日 辰巳の森緑道公園

梅雨の晴れ間で、畑活動をしました。 前回の活動から約一週間。 畑に着くと、とても大きなキュウリがなっていました。 キュウリは成長していくと、黄色くなっていくんだね! 「黄色いキュウリは食べられるの?」 畑活動ならではの発見があります☆ みんなで収…

7、8、9月のぱちぱち活動のお知らせ

みんなで創るぱちぱち活動♪ どうぞご協力&ご参加ください☆ー7月ー⚪︎4日(火) 辰巳の森緑道公園 活動費500円⚪5日(水) ~本物の竹で素麺流し♪~ ※詳細はLINE@に登録しご確認ください。⚪7日(金) ~おとなの活動(ミーティング)~ 場所未定⚪︎11日(火) ~7月…

有明テニスの森公園 6月のお誕生日会

曇り空の中、延期になっていた6月生まれのお友達のお誕生日会をしました✨ 公園に落ちているものを使って、ケーキを作ります!! みんな一生懸命に辺りを見回し探します。 出来上がってくるに連れて、こどもたちにも一体感が出てくるのを感じました…✨ 出来上…

6/20 辰巳の森緑道公園

梅雨に入りましたが、いいお天気に恵まれた日でした! 久しぶりに畑の活動です。 すくすく育った作物。よ~く見てみると・・・ あっ、トマト! でも、まだ赤くないね。 こっちは、キュウリ! こっちは食べられるね。じゃ、収穫だ!! 遠く出雲からやってきた…

6/6 辰巳の森緑道公園

この日は小学生、年長さんのお姉ちゃんたちも参加して畑での活動です!!たくさん芽が出ている、シソやバジルを間引きます!水菜、ルッコラ、ラディッシュはもう食べられそう✨みんなで収穫‼️あれ?引っ張ってみたけれど、うまく抜けない!なんて事もドカンと…

5/30 有明テニスの森公園

もう夏の様子だ。冬には無かった木陰がこんもりと 島根から、竹を運んできてくれたスタッフがいて。 今日はその一部を持ってきた。 家にあった「の、のこぎりかな?」みたいなので、ギーコギーコ。皆で交代っこでギーコギーコ。 「たけのこの匂いがする〜」 …

6月のぱちぱち活動のお知らせ

みんなで創るぱちぱち活動♪ どうぞご協力&ご参加ください☆ ●活動予定⚪︎6日(火) 辰巳の森緑道公園 活動費500円⚪8日(木) おとなの活動(ミーティング) スタッフ家の予定⚪︎13日(火) 有明テニスの森公園 ~6月生まれのお誕生日会~ 活動費500円⚪︎15日(木…

畑の水やり&5月生まれ誕生日会

5月23日、先週植えた苗や種の水やりをしに、畑に向かいました。 その途中、大きなミミズを発見! 棒でつんつん。男の子たちは興味津々・大興奮でした。 畑に到着。 植えて1週間でかわいい芽が出てきていました。 水汲み場と畑と何度も往復して、お水をあ…

苗の植え付け、種まき

5月16日と18日に出雲から来た苗の植え付けと、固定種の種屋さんから買った種の種まきをしました。 ~16日の様子~ 畑に行く前。ねぇねぇ、だんご虫見つけたよ!(18日にはゾウリムシもいたよ!見分けつきますか?)畑にて。苗を植える穴にまずたっぷりと水やり…

~畑活動に向き合って気付いたこと~

私たちは、「自分も仲間もそのままを楽しめる場所」作りを目指し、集まって発足しました。ケンカや言い合い、ちょっと危ないことだって、 自分の氣持ちや相手の想いをいっぱい感じることが大事な経験だと考えています。また、社会性は、乳幼児期に子ども同士…

畑の準備 畝作り

畝作りをしました。スタッフと、お手伝いに来てくれた、Kさん、Yさん、Nさん、Tさんで行いました。お手伝い、本当にありがとうございます硬くなっている土を掘り起こして、出て来るゴミや雑草の根っこなどを取り除きました。ハサミ虫やミミズも顔を出したり…

おやこ組 ぱちぱち 有明テニスの森公園

今年度初の有明テニスの森公園での活動。 もう半袖の季節になってきたねぇ。 こどもたち、集まってくると。 まずはその場で皆で走り始める笑。ぐるぐるー!とにかく走るぞー!! そして、更なる遊びがすぐ始まる。石のステージでの大合唱切り株の穴に皆で群…

辰巳の森緑道公園&土遊び

ぽかぽか陽気の中☀️9組の親子と預かりのお友達1人が、参加してくれました。 畑での土遊びを楽しみに、キラキラ目を輝かせて来てくれました✨ 作物を植える前の畑。 掘ったり、埋めたり、埋まったり 笑 水も使って泥遊び。 ミミズも発見して… 裸足で泥の感触を…

私たちと一緒に、子育て&自分育ちを楽しむ仲間を大募集🌈

私達は、様々な思いを持って集まり、つながりました。だから初めは色々ありました。 みんな初対面だったからです。でも活動するにしたがって、居心地の良さに気づきました。子育てに関わっていると自然と、 「みんな違ってみんないい」 がわかってくるからか、…