森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

10/3 間引きとすすき

先週蒔いた大根たち、どうなったかな~?
f:id:moritetote:20171008075114j:plain


芽が出てる!大きくなってる~🌱
窮屈そうだから、広くしてあげよう!
一番元気がなさそうで小さくて弱々しいものを抜きます。
これかな~?
f:id:moritetote:20171008080903j:plain

f:id:moritetote:20171008080957j:plain


ブロッコリーの方を見てみると、あれ?葉っぱが破れてる、穴が空いてる。どうして?
f:id:moritetote:20171008082346j:plain


犯人はこの子でした!
f:id:moritetote:20171008082438j:plain

この子、どうしようか。
お腹空いてたんだね。
はらぺこあおむしだね。
このままにしておいたらどうなるかな。
ちょうちょになるかも!
葉っぱはどうなるかな。
ブロッコリーにならなくなる!
困る!それはダメ!
さよならする!

畑より外の葉っぱにさよならしました。


するとご近所のおじさんが、こんどはネギの苗をくれました。
f:id:moritetote:20171008082943j:plain


太いポールで穴を開けて、そこに植えると良いそうで、
よいしょ~!
f:id:moritetote:20171008083053j:plain

f:id:moritetote:20171008083206j:plain


蕪の方もたくさん芽が出ていて、葉が欠けているものや弱々しいものはさよならして、密集して生えているところをまばらに植え替えました。


一方、畑よりも外遊びの方々は。。。
f:id:moritetote:20171008085256j:plain

f:id:moritetote:20171008085405j:plain


綿毛で独唱?!(笑)
f:id:moritetote:20171008085446j:plain


お弁当の終盤、様子見で収穫してみた小豆の鞘を開けてみることに。
f:id:moritetote:20171010074940j:plain

f:id:moritetote:20171010075109j:plain
まだ緑だった鞘も開けてみたら、ふっくらきれいな薄黄緑色の小豆で、
黒い鞘の方はカラカラに乾いていて、小さな薄黄土色の小豆が入っていました。
はて、、、小豆は小豆色になるはずでは?あっちゃん、何かわかりました?


お弁当を食べてトイレに行ったあと、
明日がお月見ということで、大きい子達にすすきを取りに行ってもらいました🎑

f:id:moritetote:20171008085837j:plain


雨が降ったせいか、気候のせいか、たくさんは摘めなかったけれど、すすきみみずく作りにチャレンジ!
f:id:moritetote:20171008091455j:plain


摘んだすすきの中には、お花がさいているものもありました✨すすきのお花、見たことがありますか?
機会があれば観察してみてくださいね。


帰り際、間引きした大根の芽をみんなで味見してみました。
一般のものは、第一回目の間引きした芽には薬の影響があるので食べない方が良いのですが、
今回のものは安全なものなのでパクリ。
茎の方に強めの辛味が💦
ちゃんと大根の味でした。ピリッとしておいしかったです。


☆おまけ1☆
きっきが、畑の厄介者のメヒシバで傘を作ってくれました。かわいい~♪
メヒシバ、オヒシバなど、きっきは色々おもしろいことを知っています。また聞いてみてね~!
f:id:moritetote:20171008091929j:plain


☆おまけ2☆
猫好きの方、必見です。こんなゆったりさんがいました。ここはどこかわかりますか?わかった方はきっきかちゃこまで(笑)
f:id:moritetote:20171010074912j:plain


本日取り組んだみなさん、ご自宅で目など付けられましたか?ボンドなど接着剤でないとうまくつかなかったのでは💦

ふんわり膨らんだみみずく。ボリュームが少々足りなかったけど、なんとか見えるかな。
豊島区の雑司ヶ谷では、母を想う子の伝承民話に登場するすすきみみずく。かわいらしいですね☆
f:id:moritetote:20171008093506j:plain