森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

9/26 秋蒔き

天候によりずれてしまった畑活動。なんとか出来てよかったよかった。

まずはみんなで土遊び。掘って掘ってとことん掘る!
f:id:moritetote:20171008061824j:plain

今回挑戦する大根は、大根十耕といって、とにかく土をふかふかにした方が良いらしく、みんなで頑張りました!股根を防ぐため、土の塊をほぐす、石や要らない太い根などを除く。。。
f:id:moritetote:20171008060442j:plain

すると。。。なんだこれは!?
f:id:moritetote:20171008061235j:plain

アリの卵が大量に!!
みなさん拡大させてご覧ください。
取り除いたマルチの下にはアリの生活空間が。。。
見つかったアリは大急ぎで卵を別の場所に移動していました。ほんの数分の出来事。抜群のチームワークでした😲


一方、花より団子、畑よりも広場な方々は。。。
f:id:moritetote:20171008064342j:plain

な、な、なんと!
草刈り機に乗せてもらってご満悦。こんなサプライズがもらえるなんてラッキーだったね😉
f:id:moritetote:20171008063025j:plain



一仕事終えた爽快感の中、野原でお弁当を食べて、さらにもう一仕事です。


マルチを張って、大根とベビーリーフをみんなで植えました。
1、2、3、4、5つの大根の種をサイコロの目のように蒔きました。ベビーリーフの種は白くて薄くて細くて小さくて、パラパラ蒔きに。
f:id:moritetote:20171008062051j:plain

f:id:moritetote:20171008062125j:plain

f:id:moritetote:20171008062203j:plain


蕪も植えました。点蒔きにしたかったけれど、ケシの実のように小さかったので筋蒔きに。
f:id:moritetote:20171008062305j:plain


近所の敷地のおじさんが、ブロッコリーの苗を下さったので、それも植えました。
f:id:moritetote:20171008062509j:plain


お水をやって。
f:id:moritetote:20171008062606j:plain


みんなで関わってやり遂げたら、さよならの時間はとっくに過ぎてしまっていました。疲れてぐずる子も。けれどもやはりみんな絵本好き。絵本を読まないと終われない!とのことで、

本日スタッフデビューのきっきに、「葉っぱじゃないよ ぼくがいる」の絵本を読んでもらいました。
f:id:moritetote:20171008064306j:plain


きっき ことなおきさんです。主に辰巳での活動を助けてくれます。
きっき、これからどうぞよろしくね!