森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

7月4日 辰巳の森緑道公園

今日は辰巳の森緑道公園で

畑の活動をしてきました。


今回の畑の活動は

野菜の収穫、水やり(水遊び!?)

野菜のお手入れ、畑の雑草抜き

をしました。



今週はどんな野菜がなっているかな?



f:id:moritetote:20170708000742j:plain

こんなに大きなキュウリ初めて見るね!

f:id:moritetote:20170708001153j:plain

f:id:moritetote:20170708000157j:plain


手よりもお顔よりも大きなキュウリを収穫しました。


他にもラディッシュ、青しそ、赤しそ、バジルが収穫できました。


キュウリはゴツゴツしていたり、

形がいびつだったりするけれど

みずみずしくて、とても甘いキュウリでした。

キュウリは少し青臭くて苦手という子も

パクパクその場でたべてしまうほど。


自分でお世話して、収穫したお野菜は

格別に美味しいね。


畑作業をしていると、出てくる出てくる小さな虫たち!

赤ちゃんバッタ、赤ちゃんコオロギなどがピョンピョンピョンピョンと大にぎわいで、

トマトには足がたくさんついてるオオゲジまでいました!


初めは見つめるだけだったけど、だんだんかわいくなってきてみんなでつんつん。


スタッフが赤ちゃんショウリョウバッタを捕まえて、少し濡らすと動きがゆっくりになったので、こども達が代わる代わる手に乗せてかわいがりました。


Mくんは掴むことまでできるようになって、とっても誇らしげ✨

Sちゃんは、「妹にも触らせてあげたい!」と、真剣でした。

f:id:moritetote:20170708004322j:plain

f:id:moritetote:20170708000822j:plain




f:id:moritetote:20170708000914j:plain

トマトの実が増えていました。

そろそろ赤くなるかな?

赤くなるのが楽しみだね。



お弁当を食べたら

森へ出発!!


f:id:moritetote:20170708164959j:plain

f:id:moritetote:20170708001004j:plain

f:id:moritetote:20170708001245j:plain


木登りをしたり、切り株に乗ってみたり

落ち葉のカサカサって音を楽しんだり


自然とたくさん触れ合えた1日でした。



最後にみんなで絵本を読んで、さようなら。

f:id:moritetote:20170708001429j:plain


次は有明テニスの森での活動です。