森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

7月5日 流しそうめん&バームクーヘン作り

スタッフのクッキーが島根県から竹を運んで来てくれました。松江市にある神魂(かもす)神社に近いところのものだそうです✨


この貴重な竹を、事前に近所の方やこどもたち、スタッフで割ったり削ったりして、流しそうめん用にしました✨


f:id:moritetote:20170713051412j:plain


f:id:moritetote:20170713051437j:plain


f:id:moritetote:20170713051458j:plain


f:id:moritetote:20170713051519j:plain


節は削り、割ったところはヤスリをかけて…


f:id:moritetote:20170713083002j:plain



f:id:moritetote:20170713083019j:plain



f:id:moritetote:20170713052119j:plain

「竹の中って、こんなに綺麗なんだぁ〜✨」


さあ、流しそうめん本番です⭐️


f:id:moritetote:20170713052755j:plain


f:id:moritetote:20170713052821j:plain

流れて来るのを「まだかなまだかなぁ〜」と待ち、すくって食べます🎶


f:id:moritetote:20170713053012j:plain



f:id:moritetote:20170713053037j:plain



続いて、お姉ちゃん達は流す方へ😊

あれ?トマト、さくらんぼ、ぶどうダァ〜✨

f:id:moritetote:20170713053142j:plain



もう一方では、竹でバームクーヘン作りです!!


f:id:moritetote:20170713053340j:plain

まずは、竹を炙って…竹の油が出て来るんです。


f:id:moritetote:20170713053433j:plain


竹を回しながら、生地をかけて焼いていきます‼️

f:id:moritetote:20170713053541j:plain

暑い中、みんなで交代しながら根気のいる作業を続けること1時間半。

焼けました✨


f:id:moritetote:20170713053713j:plain


竹の片側を切って、バームクーヘンをおさえて、竹を回すと…

バームクーヘンが綺麗に竹から外れます✨

みんなで頂きました😆

f:id:moritetote:20170713053852j:plain

待ちに待ったバームクーヘンのお味は格別です⭐️

オーブンや電子レンジとは違い、炭の熱で焼くので、生地の配合も試行錯誤です。次はどんな配合にしようかな~♪



さらに、差し入れで頂いたスイカで"スイカ割り"もしました!

f:id:moritetote:20170713054006j:plain


小さい子から順に叩きます。

「ポンッ」と良い音がするたびに、観客も大盛り上がり🎶

f:id:moritetote:20170713054101j:plain



f:id:moritetote:20170713054150j:plain


最後は小学生のお兄ちゃんが叩いて、無事に割れました✨

f:id:moritetote:20170713054311j:plain


バームクーヘンが焼きあがった後、突然の大雨☔️

天の恵みを全身で感じて…

f:id:moritetote:20170713083819j:plain


いつもなら出来ないことも、みんなとなら挑戦できる⤴どしゃ降りの中、

さらに水をかけて!とリクエスト!

f:id:moritetote:20170713083838j:plain



都会でも、母達でもみなさんと一緒なら、こんなに夏を感じ、満喫出来るんですね😊

みなさんのご協力があっての今回の会。こどもたちの笑顔溢れるとても楽しい会になりました✨

みなさん、ありがとうございました‼️