森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

7月11日 有明テニスの森公園

空には入道雲。梅雨はどこへ行ってしまったの?というほど、真っ青な空の下で散策に出発しました!

 

f:id:moritetote:20170715001428j:plain

いつもと違うところを歩いたり、

f:id:moritetote:20170715001559j:plain

段差を楽しんだり、

f:id:moritetote:20170715001642j:plain

高さがあるところに挑戦していました。

f:id:moritetote:20170715001824j:plain

 

この細い竹、抜けるかな?

f:id:moritetote:20170715002251j:plain

がおー!

f:id:moritetote:20170715003433j:plain

見てー!!

f:id:moritetote:20170715010121j:plain

f:id:moritetote:20170715011552j:plain

どんぐり拾ったからあげるね。

f:id:moritetote:20170715002557j:plain

 

 

 

よく見るクモの巣。

トントンと周辺を揺らしてみると、出てきた出てきたクサグモ。

獲物が引っ掛かったと思ったから出てきたのかもね。

なかなかお目にかかれない姿に、子どもも大人も興味津々!

f:id:moritetote:20170715005059j:plain

f:id:moritetote:20170715005546j:plain

 

 

何かの幼虫も発見!

これからサナギになって、チョウになるんだよ。

f:id:moritetote:20170715013632j:plain

 

 

 

ここでスタッフからの問題です!

「この葉っぱ、においがするんだよ。さて何の木の葉っぱかな?

 ヒントは『となりのトトロ』に出てくる大きな木だよ。」

f:id:moritetote:20170715004129j:plain

 

 

・・・正解はクスノキでした。

葉っぱを少しちぎると、ほのかに香りがしました。

 

 

 

ご飯を食べた後は、ペットボトルに穴をあけて水かけ遊びをしました。

水鉄砲と違い、遠くには飛びませんが・・・

f:id:moritetote:20170715012107j:plain

f:id:moritetote:20170715012202j:plain

標的は大人?!

やっぱり、みんな水が大好き!

楽しかったね。

 

 

次回は辰巳の森緑道公園で、夏休み前最後の活動となります。