森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

9/5 新学期始まり✨

ながぁ~い夏休みが明けて、新学期が始まりました!!

お久しぶりの配信のお返事に、
「新学期楽しみに待ってました😊」
「初日は行けないけど新学期もたくさん参加したいです😆」
などコメントいただき、スタッフもとっても嬉しいです✨

そんな新学期、お天気に恵まれて❤

夏のお土産もタップリ残ってました!
f:id:moritetote:20170913085821j:plain

抜け出た蝉たちは、ここぞとばかりの大音響で「ミ〰️ンミ〰️ン〰️🙉」
…何事かありけん?!みたいな様相っ笑
皆、夏を謳歌してますね!

有明のこちらの公園、
オリンピックの準備が10月から始まるとは聞いていたけど、9月もイベントが目白押しで、広場は使えない状態。

でもそのおかげで、これまで行ったことの無い道の散策も出来ました!
f:id:moritetote:20170913085903j:plain

蜂の巣も発見!!

「みんなぁ、蜂さんがブーンと来たらどうするぅ??」

「…固まる」

「…正解っ!!黒いとこを狙ってくるから、黒くない帽子を被ってしゃがんで遠くに飛んでいくのを待とうねぇ~。」
f:id:moritetote:20170913085926j:plain
そんな話もしながら。

太陽が樹の葉の間からキラキラ溢れる散歩道を散策。
f:id:moritetote:20170913090455j:plain
f:id:moritetote:20170913090720j:plain

虫講座。
蝉編。
f:id:moritetote:20170913090603j:plain
バッタ編。
f:id:moritetote:20170913090637j:plain



半年活動してきた思い出深いこの公園。
ハイハイだった子も、会話風😆
f:id:moritetote:20170913090215j:plain

兄貴分に手を繋がれて。
f:id:moritetote:20170913090231j:plain
…たまらなく可愛い✨感慨深いなぁ~。

尻滑りにいい斜面も。
f:id:moritetote:20170913090322j:plain

最後は東屋でご飯を食べて、絵本を読んで。
f:id:moritetote:20170913085948j:plain


あぁ、やっぱり楽しいなぁ、穏やかだなぁ~。

オリンピックが終わったら、またこの素敵な森で遊びたいな✨その頃はみんなお兄さんお姉さんになってるんだろうな~😊