森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

11/21辰巳

久々に畑の裏手に皆の足が向きました!りおっちです!

そしたら。

前々からりおっち的には超氣になってたすり鉢みたいな広場。

ここで、こどもたちが遊び始めたぁ🎵

「大人が提供する遊びで遊ぶ」
「子どもたちが自分たちで考えついた遊びで遊ぶ」

例え同じ内容の遊びになったとしても。
全然違う。

それを意識して活動をしていきたいなと、感じる。


蔦とか大枝とかで、綱引き。
f:id:moritetote:20171213135719j:plain

みーこ釣り笑。一本釣りかと思ったら、子持ちだった笑!!
f:id:moritetote:20171213135807j:plain

いっつも豪快さ満載女子はごろごろ転がり。
f:id:moritetote:20171213135921j:plain

慎重?女子はママと尻滑り❤
f:id:moritetote:20171213140540j:plain

皆で交差して駆け下りる。
f:id:moritetote:20171213140051j:plain
0歳Sちゃんはそんな皆を草の上で見守る。

最後は皆全員で手を繋いで駆け下りたんだけど、皆でやったから、写真は無し❤

大興奮なすり鉢体験の後も、絵本に集中。
皆、いい顔だなぁ。
f:id:moritetote:20171213140250j:plain