森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

2/13 辰巳

畑の活動は久しぶりです。

「収穫するぞー」と今日も電車ごっこをしながら出発しました!


ベンチ駅から乗り込みまぁす。

f:id:moritetote:20180220233745j:plain 

畑の駅~、畑の駅~。電車が到着。 


大根、小松菜、ブロッコリー。大きく育っていました。

f:id:moritetote:20180221133052j:plain


「抜いてもいい?」

「あれ?なかなか抜けないよ~」

f:id:moritetote:20180220234649j:plain

「うんとこしょ、どっこいしょ!」


「がんばれー!」って抜いてる子の隣で、体をくの字にして応援する子。

f:id:moritetote:20180220235007j:plain


その氣持ちが、辺り一面に拡がったような写真が撮れたよ❤

f:id:moritetote:20180221133344j:plain


大根が抜けると勢い余ってトンと後ろにしりもち。

「えへへ~」

「大丈夫?」

「今日の夕飯は大根の味噌汁で決まりだね」

f:id:moritetote:20180221000457j:plain

小松菜を持ってみんなでハイポーズ!

f:id:moritetote:20180221001001j:plain

畑の作業が終わっても、長い木の枝を見つけて電車ごっこはずっと続きました。

バスや車にも変身してあちこちお出かけ。

「こんにちは~」「またね~」

f:id:moritetote:20180221001722j:plain


2階建てバスにも乗ったんだ!

f:id:moritetote:20180221133559j:plain

高いよぅ~!


途中発見もありました。

何が見えたかな?

f:id:moritetote:20180221002204j:plain

今日の絵本はみんなで読んだよ。

f:id:moritetote:20180221003439j:plain

最後は、絵カードの裏に描かれている、食べられるもの、食べられないものをテレパシーで当てる遊びをしました。

食べられるものだったら〇、食べられないものだったたら✖をします。

f:id:moritetote:20180221004226j:plain

好評だったので、またやりたいと思います!