森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

5/25・6/22 お台場海浜公園

梅雨に入りましたが、晴れの日はもう夏みたいに暑いですね。

5/25、いつもの活動場所から足を延ばして、お台場の海で遊びました。

f:id:moritetote:20180624000855j:plain


テント設営も進んでお手伝い。

f:id:moritetote:20180624001812j:plain

 

すぐ海に向かって走っていくお友だち、砂浜をゆっくり歩いていくお友だち、初めての海にドキドキしているお友だち、いろんな表情を見せてくれていました。

 

f:id:moritetote:20180624002921j:plain

f:id:moritetote:20180624002341j:plain

大人も景色を楽しんでゆっくり過ごしたり。

f:id:moritetote:20180624002428j:plain

貝殻集めてみたり。

f:id:moritetote:20180624003308j:plain

体に砂をかけてみたり。

f:id:moritetote:20180624004936j:plain

f:id:moritetote:20180624005007j:plain

あっという間に時間も過ぎていきました。

 

 

6/22、梅雨の晴れ間。

0歳のお友だちも海や砂に触れました。

f:id:moritetote:20180624010057j:plain

足に砂をかけるのはやっぱり楽しい!

f:id:moritetote:20180624011831j:plain


岩場の方にはカニやヤドカリがいたって。

家族で遊びに来ていたお友だちからいただきました。

f:id:moritetote:20180624012128j:plain

 

 

海に緊張している子には声を掛けて少しづつ慣れていけるように遊びます。

砂でサンドアート。

f:id:moritetote:20180624010715j:plain

お山を作ってトンネルを掘って・・・手と手がつながった!

f:id:moritetote:20180624011112j:plain

水を流してみよう。

f:id:moritetote:20180624012754j:plain

車が通れるかな?

f:id:moritetote:20180624011308j:plain


海を怖がってた子も、水を汲んでもらっていくうちに少しづつ海に近づき、自分でもバケツに汲めるようになって、やっと海の中に入っていくことができるようになりました!

f:id:moritetote:20180624013511j:plain

f:id:moritetote:20180624013534j:plain


ロクシタンさんのコミュニケーション研修とかで、物々交換させてください!って。

三グループの人達が代わる代わる来て、ポッキーやウェットティッシュやお花をくれました❤

(我々はボールペンなどと交換しました)

外に居ると自然に色んな社会勉強出来ちゃうねー。

ロクシタンの皆さんと記念撮影😆

ありがとうございます✨

f:id:moritetote:20180626140357j:plain