森のようちえん てとて&おやこ組 ぱちぱち

東京都江東区の都市公園を中心に活動しています

9/25 辰巳の森緑道公園

こんにちは😃新参者のアサです。1歳の娘と参加しています!


この日は雨が降ったり、止んだり…☔️ 


大雨の中で外遊び…なんて頑張らないけど、少しの雨なら外遊びも楽しい(*^^*)


雨が降ったら、樹の下へ。傘がいらないくらい、雨がしのげる。

f:id:moritetote:20180926133745j:plain


雨が止んだら、思いっきり駆けっこ!

f:id:moritetote:20180926132323j:plain


何して遊ぼうか?と聞いたら、「電車に乗りたい!」と男の子から元気な意見が。


早速、自然に詳しいスタッフが、藪の中から長いツタを取って来て、電車ごっこ🚃

f:id:moritetote:20180926134255j:plain


ツタは「ヤブガラシ」。たくさん生えてヤブを覆って枯らしてしまうから、「藪枯らし」…と、理科のお勉強。


ツタを使って冠を作ったり。


やっぱり、縄跳び!男性スタッフの力強いジャンプ。


たくさん食べて大きくなったら、こんな風に飛べるようになれるかな。

f:id:moritetote:20180926134706j:plain


真似して縄跳び。あと少し!頑張って(^^)

f:id:moritetote:20180926220543j:plain

たくさん遊んで、お腹ぺこぺこ🍙


雨の音を聴きながら、みんなでギュッと集まってご飯🍱。


外遊びの日は、いつもよりたくさん食べてくれて嬉しい(^^)。


大人達は、やっと座れて、ホッと一息。ご飯が終わっても、ついついおしゃべりに夢中(^_^;)


子供達もリラックス。


大人がみんなで子供達を見守るから、子供達の事で大人同士が恐縮し合わないのも、森のようちえんならでは。


腹ごなしの散策中、倒木を発見(*^^*)


トランポリンみたいに乗って跳ねたり、


上を歩いてみたり。


見てください!自然の中で鍛えた体幹!!

大人のサポートも片手だけ(°_°)!

f:id:moritetote:20180926220643j:plain


慎重派の子も、つられて挑戦。

f:id:moritetote:20180926220726j:plain


1歳9ヶ月でも挑戦!!

f:id:moritetote:20180926220816j:plain


雨が降る中、カッパを着たまま、じーっとたたずむ女の子。

何してるの?と聞いたら、

雨を感じていたみたい。


雨の音、匂い、感触…小さな彼女には、どんな風に感じられるのだろう。


興味津々。何を見つけたの?

f:id:moritetote:20180926220850j:plain

バッタだ!

f:id:moritetote:20180926142432j:plain


道がなかったら、作れば良いね👍

茂みの中をかき分けて、、、

f:id:moritetote:20180926142718j:plain


うーん、どうやったら通れるかな?考える力が養われそう。

f:id:moritetote:20180926142811j:plain


あ、みんなが見えてきた!自分で出られて得意満面。自信になるね。

f:id:moritetote:20180926142930j:plain


子供はもちろん、大人もたくさん遊んで、自然に癒されて、大満足。


この後は、遊び疲れた子供達のお昼寝タイム。


さて。大人はお家で、ゆっくり自分の時間☕️